神様の神様/おとといおいで


今日はハナエちゃんの新譜「神様の神様/おとといおいで」のフラゲの日。

神様の神様/おとといおいで(初回限定盤)(DVD付)

神様の神様/おとといおいで(初回限定盤)(DVD付)

初回版はアニメ絵の表ジャケット、アニメ映像のDVD付き。


神様の神様/おとといおいで

神様の神様/おとといおいで

華やかなハナエちゃんの表ジャケットの通常版。



2 「神様の神様」について

超絶躁状態の和風ハードパンクポップソング。
ハナエちゃんのかわいい声と相まって相変わらずのマシュー節と中毒性でリピート再生必至。


まず、にわかには信じられない衝撃のイントロで度肝を抜かれ、
さらに出だしのAメロで

一体 この世はどうなっているのかな?

と畳み掛けますが、
本当にどうなっているのだろう?こっちこそ聞きたくなります。


そして、徐々に盛り上がるBメロ、
その後サビは転調と共に

そう I'm just spinning around the world

と場面が宇宙に移って、
リフレイン和風スペースポップが病み付きです。


前作の「神様はじめました」では、

ねえ神様 悪い子になりたいの いい子にしてるから

と神様にお祈りする立場だったのに、
今作では

神様 わたしがあなたの神様みたいね

と自分が神様になっている成長具合に感動を隠せません。


3 「おとといおいで」

サビの

もしも今日が あしたじゃなくて昨日なら
あしたが今日で 昨日はおとといだ
おとといおいで 待っているよ
船はここに泊まっている

今日が昨日じゃなくてあしたなら
昨日が今日であしたはあさって
あさっての方へ舵を取る
船はどこへ進んで行く

という歌詞は凄くて、

「もしも今日=昨日と仮定したらどうなるか?」
という仮定は、
「もしも二乗するとマイナスになる数があったらどうなるか?」
といった複素数のようなSF的感覚を思い起こさせます。

加えて「おとといおいで」は、
「おとといきやがれ」の変形であり、
かつ、タイムスリップを想起させつつも「待っているよ。」と安心感を与えます。
ハナエちゃんの声で「待っているよ。」と言われると特に安心しちゃいます。


Siggy Jr森君の丁寧で切ないベースが曲の寂しくて暖かい雰囲気を演出していて最高です。

今回もクロスロードスタジオのかゆいところに手が届いたミックスが大好きです。


4 
ということで、すごいシングルでした。
言語では全然説明できないのがもどかしいです。
早くも次のハナエちゃんのアルバムが待ち遠しいです。